Kuzunoha-NEのブログ

プログラミングなどの勉強をしてます

【雑記】MySQL8.0のmy.iniを更新したらmysqlサービスが動かなくなったらしい

こんばんは、葛の葉です。

先日、友達に電話越しでMySQLについてを教えていたところ、my.iniをいじる必要が出てきました。そのmy.iniの一部を変更したらサービスを開始できませんでしたと動かなくなりました。これは想定内だったのですが、変更した値を元に戻して保存をかけたら、これまたサービスを開始できませんでしたと表示され動かなくなりました。

OS

Windows7

原因はmy.iniファイルの文字コード

my.iniANSIという文字コードで保存されている必要があるみたい。ただ、メモ帳を使って一度設定を変更して保存した時、文字コードutf-8になったようだ。そこでANSIに変更してしてから起動してみたが失敗した。今度はutf-8で保存されたmy.iniを一度Unicodeに変更して保存し、それから再びANSIで保存をしたところ、mysqlは動いた。

ANSIってそもそもなん?

kotobank.jp

よくわからんが、アメリカの基準らしい。

だが、次の記事をみると…ナンノコッチ

blog.pzz.jp

こちらのページを拝見すると…

blog.unfindable.net

Microsoftコードページ932だとか、その辺りというざっくばらんな謎の文字コードという認識をもつこととなった。

一度Unicodeにするという過程

どうしてUnicodeにするという過程を得る必要があるのか、コレガワカラナイ。

教えると勉強になるねってお話でした

みんなも誰かに教える立場になってみましょう〜