Kuzunoha-NEのブログ

プログラミングなどの勉強をしてます

【雑記】自分のサービスを作りたい

こんばんは葛の葉です。

このブログ、自己研鑽として始めることとなってもうそろそろ1年と9ヶ月になるんですね。

そろそろ自分のサービスを作りたいなぁと思っていて、ブログに書き込む時間を減らして、自分の作りたいものに時間を当てたいなぁと思っていたりします。

構成はReactとExpressを使ったSSRなもので、HerokuかFireBaseへデプロイしたいと考えています。デザインにはBulmaを使います。データベースにはMySQLを使います。内容はSNSみたいなもので、具体的なものは決まっていません。出来上がったら公開したいと思っています。どんな形になるかはわからないけれども、とにかく公開までしたいという気持ちがあります。

なんでAWSGCPじゃないかというと開発一人に対してやること多すぎだからです。IAMを開発一人で設定とかやるのとても不毛感ある。

Reactにしたいのは仮想DOM + コンポーネント単位での開発の理解 + ReactNativeもいつか触りたいからです。生のJSでも良いかもとは思ったものの、コードごちゃごちゃにしたくない。

ExpressとSSRにしたのはあんまり利用者側にコストかけさせたくないからです。モバイルに使ってもらいたい気持ちは結構あるので。

MySQLにしたのは、今考えているサービス内容である限りは、リレーショナルな部分が重要になると思っています。

頭で出来ているものがあって、カタチに落とし込めていないので、まずはHtmlとBulmaで1ページを作ろうと思います。

f:id:Kuzunoha-NE:20200222003135p:plain