Kuzunoha-NEのブログ

pythonの勉強中。

【Discord】Botから役職へのメンション方法

こんばんは、葛の葉です。

ちょっと前に会社でDiscord使ってる旨お伝えしたかと存じますけど、そんな中でDiscord内の役割(権限)にメンションを飛ばしたくなりました。それが意外と日本語に乗っていなかったのでこちらに記載します。

役職にメンション飛ばすんだって

実は以下に記載の通り。でも、最初見たときよくわからなかったのでざっくりと説明すると役割に一回特殊なメンション飛ばすと、その飛ばしたときの書き込みがちょっと変わった文字<@&????????????>みたいなものになるので、Botを使うときはその<@&????????????>を使うようにします。

discordhelp.net

やってみた

まず役割の設定をします。サーバーを右クリックしてサーバー設定→役割をクリック。

f:id:Kuzunoha-NE:20190306184544j:plain

飛ばしたい役職を選択してこの役職に対して@メンションを許可するをオンにして保存

f:id:Kuzunoha-NE:20190306184851j:plain

どこでもいいので\@<役職名>と送信する。今回は\@ハンプティダンプティそうすると送信された文字がちょっと変わった物になっている。

f:id:Kuzunoha-NE:20190306185244j:plain

<@$????????????????>みたいなものが出ていると思うので、これをそのまま書き込めばその役職へのメンションになる。

botなんかに

botなんかで役職に送信したい場合は<@$????????????????>を文字列に付け加えてあげればOKなはず。