Kuzunoha-NEのブログ

プログラミングなどの勉強をしてます

【検索】検索で公式ドキュメントを掘り起こしたいとき

こんばんは葛の葉です。

まぁ私もこんな取るに足らないブログ書いてる私がこんなこと言うのもなんなんですけど、Google検索で調べものをしているときにブログや某IT系記事がちょっと邪魔くさいなって思うときがあるんですよね。モジュールやミドルウェアに何かやってもらおうとするなら、やっぱり公式のドキュメントがとても大事です。

私のブログなんかもそうですけど、結局のところ個人が書いている情報なんていつの情報かわからないですし(その記事の掲載日がそのときの最新の書き方とは限らないため)、内容も途中までのことしか書いてないから実践レベルで必要なことまで書かれていないことがあるんですよね。

やっぱり公式のドキュメントをじっくり読むのがなんだかんだで正解で近道になるような気がするんです。

Nginxのリダイレクト方法について調べる

Webサーバーとしてかなり有名になってきたNginxですが、このNginxにリダイレクトしてもらおうとConfに書く内容を調べようと以下のキーワードで検索をかけました。

nginx redirect

結果は以下の通り

www.google.com

公式のドキュメントが出てくるのは二ページ目!ちょっと前から思ってることなんですけど、これって行き過ぎたSEO対策が原因なんじゃないかなぁって思うんですよね。。。

こういう風にして公式ドキュメントを掘り当てる

nginx document redirect と言った風にdocumentという文言を追加してあげます。

www.google.com

ミドルウェア等は海外製が多く、またその公式ドキュメントには日本語が全くと言っていいほど存在しません。そのため、検索結果で出てきた日本語のページというのは公式のものではないと判断して無視します。時々日本語のドキュメントがあるものもありますけど、翻訳作業が挟むためか内容が少し前のものが出てくることが多いような気がします。

また、公式のURLっぽいドメインかどうか(.comやorgといったメジャーなトップレベルドメイン、そのミドルウェア名がそのまま使われているようなシンプルな独自ドメイン等がだいたい公式っぽい)も見ておきます。

そうやってふるいにかけると以下のようなページが絞られます。

1つめ

nginx.org

3つめ

www.nginx.com

ちょっと大変ですが、Google翻訳を使って翻訳します。これでだいたいやりたいことが理解できます。

書いてて思ったこと

こういう検索方法も大事なノウハウだよなぁと思います。